灯なき砦

HSPの気まぐれ趣味ブログ

今年新たに興味を持ったこと 『武術』

今年新たに興味をもったこと

【武術】

 

色々な武術や戦闘術のYouTubeチャンネルを見ているけれど、特にジークンドー

興味を持つきっかけになった武術であり、よく見ているチャンネルの話になります。

 

 

◆これまで全く武術や肉体的なバトル系に興味がなかった。有名なバトル漫画などにも興味がなく、プロレスや格闘技などは寧ろ苦手だった。

 

半年ほど前だろうか。YouTubeのおすすめでたまたまワンインチパンチの動画が出てきた。

見たら衝撃。人が吹っ飛んだ。

相手からワンインチ(約3cm)の距離に拳を構えて、そこからテイクバック無しで打ち込むパンチ。

なにごと!? ですよ。笑えないくらい凄くて固まった。

 

⇩ 壁が人だとして、ほんとにこれくらいから打つ。

まな板より数センチ厚い建築資材(木材)も割れるんだからヤバいですよ。

 

 

◆ゲームなど(特に格ゲー)で格闘家のキャラクターが自身の体だけで相手を吹っ飛ばすシーンがあるけれど、

「体の使い方を極めていくと可能なんだ……」

さすがにゲームや映画ではオーバーな表現がされているにしろ、あんなの見たら体の使い方の重要性が否が応でもわかります。

 

 

■で、どんな人がやってんの?? ってことでこちら⇩

【石井東吾 Togo Ishii ワンインチチャンネル】

www.youtube.com

武術と聞くと難しい・お堅いイメージがあるかもしれないが、登場人物含め番組構成や雰囲気が楽しく見やすいものとなっている。

 

・石井東吾さんは武術家で截拳道ジークンドー)のインストラクター。

ジークンドーブルース・リーが開祖の武術。(アクション俳優で有名だが実は武術家)

基となったのは「ボクシング」と「フェンシング」の2つ。

ただ2つのようなルールはほぼなく、ストリートファイトで生かせるようなイメージ。

 

 

◆石井さんは小柄で普段の雰囲気はやわらかい。ただ、動くとほんとにすごい。そのギャップも面白い。

ワンインチパンチは先述の通り至近距離からテイクバックなしで打つ。例えがあっているかわからないが、ゴルフでクラブを振り上げずにボールを飛ばすイメージ

 

「ほんとか? やらせじゃないの?」

と思うかもしれない。一回見ただけでもそう思うかもしれない。というかそれが当然かもしれない。

ぜひ見てみてほしい。「武術すげー」ってなる。

浅い感想だけど、素人だと解説を聞いてもなんとなくのイメージしかできないんですよね。力の伝え方のコツとか。

 

 

◆コラボ(出稽古)が多い

他の武術家や戦闘術の方たちとのコラボがかなり多い。考え方が異なるからこういう動きになる。ただ動きに共通する部分もある。見るほどに面白い。

躰道とかシステマとか面白いものがたくさんあるけど)

 

・あとコラボというか石井さんの師匠が一番ヤバい。とにかくヤバい。

ジークンドー以外にも数多くの戦い方をマスターしている方で、画面越しでも殺気に近い雰囲気が伝わってくる。呼吸が浅くなる。見たら疲れる(笑)

 

ジークンドーの基になったのが「ボクシング」と「フェンシング」ということで、ボクシングのレジェンドの方々やフェンシングの選手ともコラボしている。

特にフェンシングの選手とのコラボが面白かった。素人が見た感じだとボクシングよりもフェンシングの方が影響が強いように見えた。

 

 

とまぁ長くなってしまったけれど気になった方は見てみてください。