灯なき砦

HSPの気まぐれ趣味ブログ

別の皮膚科に行ってきた

数年前から理由がわからないけどアトピーが悪化して年に1~2回皮膚科に通っている。

前回は薬が効かなくて今回別の病院に行ってきた。というのも薬だけじゃなく医者に対する信頼度の問題も。

アトピーがあって個人病院にかかった人は特にわかると思うけど、「ちゃんと診てる??」ってくらい診察時間が短いし、初回くらいしかまともに話さない。(もちろんいい先生もごく少数はいるだろうけど)

 

自分でかなり調べて色々試してみたけど一定以上のところから改善せず、友人の勧めもあって大きな病院で良さそうな皮膚科を調べて行ってきた。

 

診察してもらいこれまで使っていない薬を出してもらった。

検査は血液と尿。血液でアレルギーを確かめるのはわかるけど尿検査は意外だった。あとで明細を見てみると単にアレルギー以外にも色々項目があり細かく調べてくれるっぽい。

 

とりあえず新しい薬は効いているからホッとした。検査結果は次回出るからその日が楽しみ。病院に行くのが楽しみなんて初めてじゃなかろうか(笑)