画期的どころじゃない!【イス軸法】5秒でできる姿勢改善
【イス軸法】
最近の趣味の武術つながりでYouTubeで見たもの。
西山創(にしやま はじめ)さん。中国武術を学んだり整骨院に勤めたりした方。体軸を作る方法を考えて編み出したのがこのイス軸法。
他の武術家の方たちとのコラボ動画が多くあり、その方たちのリアクションでどれだけ画期的ですごいことかわかります。初めはヤラセか?? と疑うかもしれないけど実際やってみると素人でも変化がわかります。
椅子からゆっくり立つだけで姿勢が整う。腰痛の原因だったり骨盤の乱れを治せる。
嘘みたいな方法だけど、実際にやってみると姿勢が違うのがわかる。
(骨盤の歪みなど慢性的なものは繰り返し行い体に覚えさせていくことが大事)
その人その人に負担がなく安定した姿勢があり、その姿勢はできている人はいないと言っていいほど少ないそう。その先生が見た中では一人もいなかったらしい。(武術家でも)
■確かめるには普通に立った状態でみぞおちの上らへんを軽く押してもらう。
これがあっけなく後ろに倒れてしまう。
けれど椅子軸法をしてから同じようにやってみると、倒れない。
◆椅子軸法の姿勢は「骨」で立っているから余計な力が入らず乱れないそう。
つまり通常の姿勢は筋肉なども使っているから変に力が入って乱れる。故に骨盤だったり腰だったりが歪むそう。
ちなみにパンチの威力も上がる。受けも強くなる。
実際にやってみると拳と体が連動している感覚がある。体というか骨。
といってもやる人は少ないだろうけど、要はブレが減るから関節への負担も減るということ。
これはスポーツでも生かせるだろうし、腰痛・肩こりなどの不調の改善もできる可能性がある。
筋トレでも使える。全種目ではないけどほとんどの種目で安定感が出る。例えばデッドリフトが効果を感じやすいと思う。(多少腰の位置は調整するけど背骨は安定するイメージ)
■しばらくやってみて感じたいつもの姿勢との違いは、
・腰が反っていた
・骨盤が前にいってた
・上半身の安定感・一体感がなかった
椅子軸法は腰を固定して上半身(背骨)を起こしていく感覚で、変に曲がったり力が抜けていない。
無理に胸を開いたり、ピンと立とうと体を真っすぐにし過ぎないのが自分には大事だと感じた。
怪しく感じるかもしれないけど試してみると面白いと思う。お金がまったくかからないし実際に行うのは5秒でできますからね。