灯なき砦

HSPの気まぐれ趣味ブログ

拳を鍛える 木が曲がる

最近拳を鍛え始めた。

 

というのも以前、武術に興味を持った話をしました。石井東吾さんの拳の鍛え方の動画を見て、少しやってみようかと。

別に武術を習い始めるでも日常的に何かを殴るわけでもないんだけれどやっている。

どれくらいの期間でどの程度丈夫になるのかの実験みたいな感覚

 

 

◆動画ではまずは硬いゴム製の板状のもので慣らすと言っていたが見つからなかったので木を買った。

百均のヒノキ材

 

これを一日400回ほど拳で殴る。

手を軽く握って、当てるのは小指、薬指、中指の根本部分。

 

殴るといっても無理するとただ骨を痛めるだけだけら、初めは軽く叩くだけ。

やってみると初めから左右差があって、右手の方が数倍痛くなかった。

 

 

とりあえず3日続けてみた。

 

曲がった。

気付いたら曲がってた。

 

それから数日は逆方向から叩いてみた。平らに戻んないかなー。

……全く戻らない。

木の繊維が関係してるんでしょう。にしてもかなり驚き。

少し叩きにくくなったけどちゃんと鍛えられている証拠だと考えておこう。

 

 

◆現在初めて10日ほど。

・痛みは変わらずで、左手には蓄積しているのか痛みが多少残っている。

右手の方は痛みはなし。鉄を軽く叩くくらいならあまり痛くないがワンテンポ遅れて痛くなる。けど残らない程度。

・あと、上手く当てる技術がついてきた。

 

 

同じように拳を鍛えたい人がいたら(そうそういない)百均の木材なら安く始められる。ただ、壁なり何か拳で叩いてみて普通に痛いなら硬いゴムの方がおすすめ。

 

 

追記

もともと結構曲がってました(^^;