灯なき砦

HSPの気まぐれ趣味ブログ

最近ハマっている「ゲーム」と多様性

ポケットモンスターSV」

ストーリーとレイドバトル★7までクリアしたので感想を。

 

 

私はポケモンは初代から初めて、XYからはやっていないのでフェアリータイプとか、どれが新ポケモンか正確にわからない状態でSVを買いました。(今年発売の「アルセウス」だけプレイ済み)

 

アルセウス」のオープンワールドが面白かったのでSVも興味が出て買った。そんなRSリメイク以来の人間の感想になります。

 

 

🔵結論から言えば、総合的には面白かった。

マイナス点もあるけど物語的には問題はないので評価は高め。(今後の修正や追加に期待も込めて)

 

 

■良い点

オープンワールド

走り回れる、探索できる楽しさ。フィールドのポケモンの大きさもリアルだから、ポケモン世界のリアリティも感じられる。

 

・トレーナーとのバトルが選べたり、ルートが複数ある

これまでは目が合ったらバトルだったけど、イベント以外でのトレーナーとのバトルが選べる。つまりサクサク進められる

ルートが複数あるから自由度が高い

 

・ストーリーが今までと異なるなど新鮮味がある

いわゆるポケモンのストーリーの流れってあったけれど、今作は少し異なるせいか新鮮味があってよかった。

 

・ソロプレイでも高難度のバトル

対人戦をやらない人でもやりこめる要素があるのはいいことだと思う。育成も楽になっているのでやりやすい。

 

・性格、特性の変更ができる

金さえ払えばできる。言い方は雑だけど、厳選は膨大な時間を使うからかなり時間の節約になる。今まで厳選しなかった人でも楽にできるのもいい。

 

・テラスタル

プレイ前は変なシステムだと思っていたけど、ポケモンのタイプが変わることでバトルにかなりの奥行きが出る。見た目の違和感は消えなかったけどおもしろいシステム。

 

・便利なシステム

なにより驚いたのがシステムの便利さ。

1.ボックスのポケモンの入れ替えがいつでもできる

メニューからポケモンの入れ替えができるなんて驚き。ポケセンのパソコンでやるのが当たり前だったから衝撃を受けました。

 

2.レッツゴー

バトルに切り替わらずに、手持ちの先頭を送り出して自動でバトルしてくれるシステム。時間がかからないしスムーズだから便利。

 

 

 

■悪い点

・多様性?

多様性を出そうとしているけどなっていなくて残念な印象。

例えば制服がスカートだけじゃなくズボンを新しく選べるようになるのはいいことだけど、スカートをなくすことは多様性に反すると思う。(理由は他にあるかもしれないが)

男女どちらを選んでもズボン、スカートなど同じものが選べるのが多様性であって、一つに固定してしまっているのはプラスの変化がほぼない気がした。

キャラメイクにおいても男女どちらを選んでも作り次第で見た目がほぼ変わらない。挙動も同じだから違和感。

 

フィールドにいるトレーナーの種類(見た目)も少なくて対戦がつまらない。例えば海の水着のトレーナー(男女どちらも)がいない違和感を覚えた。

これも一部の人からの批判が出ないようにしている可能性が高い気がするけど、つまらなくなってしまってもったいない気がする。感じ方は人それぞれだけど、創作物の表現や面白味が制限され過ぎるのはもったいない。せっかくの「創作」なのだから。

 

どうせやるならもっとパターンを増やすことで「多様性」が表現できたと思う。(パターンを増やすと作るのが相当大変だとは思うけど、時間かけてもやってほしい部分だった)

 

 

・服が着替えられない

帽子、バッグなどのアイテムは多くの種類の中から購入して替えられる。なのに服とズボンは変えられない。

今作は学校に所属するので制服着用はわかる。わかるけども…… 昔で考えればそもそも着替えなんてなかったけれど、今作では中途半端でストレス。

ジムより初めに服を探しにあちこち回ったけどないから調べたら服はないことに絶望。バッグとかはやたら種類があるのに服はないなんて……

 

条件付きで制服以外の着用可になったり、そもそも制服ではなく私服OKな設定にすればいいのに。今後の私服OKに期待。

 

 

・アイテムの配置が雑

昔からフィールドにモンスターボールの形でアイテムが落ちているのは今作も同じ。

ただ、そこらへんにぽいぽい落ちてる。ポイ捨てしたみたいな雑さがちょっといただけない。その分買わなくてもたくさん拾えるのはありがたいが。

 

 

 

気になった点

マイナスって程ではない、ツッコミどころ(ネタばれ含みます)

 

・ネモが怖い

ライバルポジションのキャラクターがポケモンバトル狂い。狂気を感じた、まじで怖かった瞬間がある。

 

・ちょっと無理がある設定

コライドン→モトトカゲ→ミライドン の順に種の変化。 ……無理ない?

 

・バグ

デバッグというか納期に間に合ってない感じが強い。笑えるものがほとんどだから気にならないけれど。徐々にアプデで解消されていくでしょう。

 

・久しぶりにやったら混乱

フェアリータイプが出てからプレイしていない人にとってこんがらがった点。

タイプ相性が昔と違う!?

フェアリーはもちろんわからないし、他のタイプもいくつか相性が変わっててなかなか慣れなかった。

 

 

🔴まとめ

久しぶりにポケモンをプレイする人でも十分に楽しめる内容になっていると感じました。

育成が奥深くなったけど敷居が低くなってかなり楽。もちろん多少作業もあるけど楽しめるレベル。オフラインでも高難度のバトルがあるから、たくさんのポケモンを育成する楽しみもあります。

 

育成のやり込み要素の高いポケモン作品でした。